« 変な日本語 | トップページ | 維持をしない »

2007年4月27日 (金)

清潔なバンプラサット村

バンプラサットという小さな村がある。この村に入ると道路に塵芥がない。
タイの道路は塵芥が散らかっている。大人が塵芥を捨てる。子供が真似をする。大人は子供が塵芥を道路に捨てても注意しない。

バンプラサットの村人と話をした。
「この村の道路には塵芥がないですね。」
村人は嬉しそうに、にっこり笑った。
「どうして塵芥がないのですか?」
「村人が総出で掃除をするのですよ。道路に塵芥を捨てないようにしています。」
外国人から道路が綺麗だと言われて、村人は誇らしげだった。

我々の目からみて常識的なことをするだけで、周囲がこんなにも清潔になり、見た目に綺麗になる。村人の庭にも塵芥は散らかっていなかった。
これほど清潔な村はタイでも数が少ない。

2007/4/19

クチコミblogランキング TREview

|

« 変な日本語 | トップページ | 維持をしない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7722139

この記事へのトラックバック一覧です: 清潔なバンプラサット村:

« 変な日本語 | トップページ | 維持をしない »