« 缶詰の缶 | トップページ | 鶏の足 »

2007年4月27日 (金)

蟻の卵

R0019294pct40_1赤蟻は木の上に巣を作る。木の葉を折り曲げて出来る空間が彼等の巣だ。
木の葉は折り曲げられただけだから枯れることはない。
大きな高い木の上の緑の葉が赤蟻の家だ。
ちょっと見ただけでは、赤蟻の巣が何処にあるのか分からない。
天敵から身を守る巧みな仕組みだ。
いくら巧みに作られた巣でも人間の目を誤魔化すことは出来ない。R0019111pct40_2

この屋根の上に届く長い竹竿で赤蟻の巣を壊す。
巣の中の卵がこの籠に落ちる。
バケツに汲んだ水に籠の中身をあける。
こうして蟻の卵と塵芥を分ける。




蟻だって自分の家を壊されるのを黙って見ていない。
R0019026pct40_2 竹竿を伝って降りてきて人間に噛み付く。
これに噛まれると痛い。

蟻の卵はもちろん食べるのだ。

2007/4/4

クチコミblogランキング TREview

|

« 缶詰の缶 | トップページ | 鶏の足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7741242

この記事へのトラックバック一覧です: 蟻の卵:

« 缶詰の缶 | トップページ | 鶏の足 »