« 食器がよくなった | トップページ | キリンの生茶をタイで »

2007年4月27日 (金)

デパートの食堂

デパートの食堂はお好みの場所の一つだ。エアコンが効いている
ので涼しい。何よりも嬉しいのは清潔なことだ。
タイの不潔に慣れっこになり、清潔さを忘れがちだがここに来ると
清潔の大切さを思い起こさせる。
今日は何を食べようかと品定めをした。
小さな屋台を一個所に集めたのがデパートの食堂だと思えば良い。
ある店の前に立った。何品か並んでいるうちの一品だけが極端に
少なくなっている。この商品の売れ行きがよいのだろう。
これを食べることにした。料理の名前なんかどうでもいい。
それを注文した。予想に違わず美味かった。

日本のデパートなら従業員は社員食堂で食事をする。
このデパートの従業員は俺達、客と同じ食堂で同じ食事を食べる。
でも食事をする場所は違っている。
食事をする場所は従業員専用の場所があってそこで食事をしている。

どうやら俺達の値段と従業員の値段は違うようだ。
俺達は紙のクーポンを買ってそれで支払う。従業員はプラスチック
のトークンで支払っていた。

2007・4・12

クチコミblogランキング TREview

|

« 食器がよくなった | トップページ | キリンの生茶をタイで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7740646

この記事へのトラックバック一覧です: デパートの食堂:

« 食器がよくなった | トップページ | キリンの生茶をタイで »