« 大きな貝 | トップページ | スターフルーツ »

2007年4月27日 (金)

鉄板焼きがタイにも

昼飯時になった。ヌチャナートがお昼は何にすると聞く。
俺は今日は食べたい物があった。絶対に不味い料理だ。
それに赤くて甘いソースがかかっているはずだ。
不味いのに間違いない。そうとは知っているがどうしても食べたい。
「日本風ヤキソバ テッパンヤキ」と書いてある看板を見たから、
是非ともこれを試食したかった。 
R0019149pct40_1「何を食べるの?」
「ヤキソバだよ」
「ウワー!そんなものを食べるの?不味いわよ。」
ヌチャナートは俺がタイラーメンやヤキソバなどを好むのが理解できないらしい。
あんなものは下等な料理と軽蔑しているみたいだ。

俺にとってはタイ人がこのヤキソバをどこから見て日本風と思うのかに興味があった。
早速、日本風ヤキソバを注文した。
ウドンだかスパゲッティだか分からない麺を鉄板で炒め出した。思ったとおり甘いケチャップをかけた。
ナンプラなどをかけて味を整える。
「それはケチャップだろ?日本のヤキソバには醤油をかけるもんだ」
一応文句を言ったが、まるで無視された。

R0019150pct40_1出来上がった物はこれだ。
想像通りのできあがりだった。 味も思ったとおり甘かった。
俺には絶対に許せない不味い味だ。でもこれが売れているのだから日本人には驚きだ。
タイで不味い物を体験したい人にはこの「日本風ヤキソバ」は絶対にお勧めできる品だ。

2007/4/7

クチコミblogランキング TREview

|

« 大きな貝 | トップページ | スターフルーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7722533

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄板焼きがタイにも:

« 大きな貝 | トップページ | スターフルーツ »