« カームウ 豚のポロー | トップページ | 日本にはない話 »

2007年4月27日 (金)

カオパクガピ 海老の味付け飯

R0018895pct40_4 近所の中国人が朝食を持って来てくれた。
米が赤いことに注目した。
日本でも昔は赤い米があった。その赤い米がタイでは普通に食べられているのかと思った。
「ヌチャナート、この赤い米はなんだい?」
「ご飯にガピを混ぜたものよ」
ガピというのは海老を醗酵させてペーストにしたものだ。
あの臭い海老のペーストなのか?
少々がっかりした。このご飯の上にはマンゴーの薄切り、インゲン
の輪切り、玉ねぎ、卵焼き、豚肉、唐辛子が乗っている。
見かけは綺麗だ。
「よく掻き混ぜて食べるのよ」 R0018897pct40_1
ヌチャナートが食べ方を教えてくれた。 言われたように、全てをよく掻き混ぜた。
こうして食べると結構美味い。マンゴーの弱い酸味がすがすがしい。
海老のペーストは嫌いだったがこうして食べると美味いことを発見した。

2007/3/29

TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« カームウ 豚のポロー | トップページ | 日本にはない話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7737767

この記事へのトラックバック一覧です: カオパクガピ 海老の味付け飯:

« カームウ 豚のポロー | トップページ | 日本にはない話 »