« シャオクワイ | トップページ | 焼き物の準備 »

2007年4月27日 (金)

屋根の色、タイの家

来日したスイス人が俺に聞いた。
「何で日本人は青い屋根が好きなんだ?」
俺はそんなことを考えてもいなかった。
欧州では町全体の光景を重視するので個人の家の屋根の色も統一
されている。 青い屋根の家なんてないから、青い屋根の家を見て
スイス人は不思議に思ったのだろう。
 

R0018932pct40_1タイの家の屋根を見た。
いろいろな色がある。
貧乏人の家はトタンかスレートの灰色だ。 トタンは赤く錆びていることが多い。
スレートの屋根は雨と汚れで黒ずんでいる。 R0019215pct40

ニッパ椰子というのかな、椰子の葉で作った屋根も ある。普通の民家で椰子の葉の屋根は見かけない。
レストランや屋台の屋根に椰子を使っていることが多い。
外国人には南国情緒があって、いい雰囲気に見える。

R0019397pct40_2 寺の屋根は赤、緑、黄色など色鮮やかなタイルが使われている。
R0018923pct40_2赤い屋根の家、青い屋根の家は普通の生活の家だ。
政府関係の役所の小さな建物の屋根は赤が多い。
最近出来た役所の建物で緑の屋根があった。

R0018990pct40_1 屋根材の見本が出ていた。
R0019137pct40_1これを見ればどんな色の屋根があるか一目瞭然だ。

2007/3/30

TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« シャオクワイ | トップページ | 焼き物の準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7738095

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根の色、タイの家:

« シャオクワイ | トップページ | 焼き物の準備 »