« 牛の尾 | トップページ | 大きな貝 »

2007年4月27日 (金)

相手にされない

買い物袋をいくつも下げてスーパーからでてくると、トクトクの運転手が手をあげて呼びかける。トクトクに乗って帰れば簡単なのだが、運転手と値段の交渉をするのが面倒だ。
彼等は外国人と見ると値段を釣り上げる。
冗談を言って笑わせたり、怒って見せて値段を下げるのだ。
これが結構、時間がかかる。一人の運転手と値段の交渉をしている間、他の運転手は交渉の様子を遠巻きにしてみている。

タイ人がバスと言っているトラックで移動する方が安いし、面倒がいらない。
荷台に二列の座席があるから、このトラックをソンタウとも言う。
何番のソンタウは何処を走るか分かってきたので、ソンタウを利用することが多くなった。二週間もそんなことを続けていると、かなり日焼けする。
本人は気づいていないが、タイ人並みの色になったらしい。
俺が袋を下げてスーパーからでてきても、トクトクの運転手はタイ人と思うらしい。外国人なら相場を知らないから高い金をとれる。
タイ人じゃトクトクの運転手にとって魅力がないから声をかけない。

目的地に行くソンタウが来たので乗り込んだ。
「トクトクの運転手にも相手にされなくなった。これで煩わしさが無くなった。」と思っているうちにソンタウは目的地に近づいている。
「トクトクの運転手と値段の交渉をしている間に目的地についてしまう。」と嬉しくなった。

2007・4・17

クチコミblogランキング TREview

|

« 牛の尾 | トップページ | 大きな貝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7722896

この記事へのトラックバック一覧です: 相手にされない:

« 牛の尾 | トップページ | 大きな貝 »