« お握り | トップページ | 染め物屋 »

2007年4月28日 (土)

涼しい夜

今日は特別に暑い。タイ人が「今日は暑いね」と言うのだから暑いのだ。
夕方になるとちょっと強い風が吹いてきた。
風の温度は低い。雨になりそうな空気だ。
雨が降ると涼しくなる。
この暑さと息苦しさから解放されると思うとほっとする。
早く、雨が来ないかと、雨降りを待ち望んでいる。
黒い雲が広がっている。
市内はもう雨が降っているだろう。
もう少しすれば、ここにも雨が降る。
まだ雨は降ってこないが、気温は下がった。
「ああ、涼しいね。いい空気だね」
人々の顔は涼しさを受けて明るくなっている。
ラオといわれる焼酎に氷を入れて飲んでいる。
氷を入れて焼酎を飲む姿を見てタイ人は不思議そうな顔をする。
涼しい空気と冷たい酒の組み合わせは幸せな気分だ。
現在の温度は25度位だろうと思った。
温度計を見ると30度もある。
日本で30度だったなら蒸し暑い夜だ。
タイだと同じ温度でも涼しいと感じるのだ。
昼間が40度だとすれば、30度の夜は涼しいと感じるのだ。

やっと雨が降ってきた。
今晩の雨は日本の雨のようにしとしと降る。
家の中から雨を見ていた。
気温はまた下がった。

2007・4・18

クチコミblogランキング TREview

|

« お握り | トップページ | 染め物屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7736103

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい夜:

« お握り | トップページ | 染め物屋 »