« タイでホットドックと言うと | トップページ | アメリカ標準 »

2007年4月28日 (土)

ミアノイ

ミアノイを直訳すると「小さな妻」だ。つまり、妾、二号さんということだ。
正妻はミアヤーイ「大きな妻」だ。
ミアヤーイという言葉は余り聞かないが、すぐに理解される言葉だ。

タイの家はドアを開け放している。エアコンなんて庶民は持っていないので風通しをよくしないと暑くてしょうがない。隣の話声は丸聞こえだ。先ほどから隣は夫婦喧嘩だろう、怒鳴り合っている。


ヌチャナートがそっと言う。
「隣の旦那がミアノイを持ったのよ。それで夫婦喧嘩しているのよ」
怒鳴り声はますます激しくなる。女も男も負けちゃいない。
怒鳴れば怒鳴り返す!タイでも夫婦喧嘩は犬も食わない。
痩せた白い野良犬も何処かに消えていた。
隣近所は聞こえない振りをしている。

2007/4/22

クチコミblogランキング TREview

|

« タイでホットドックと言うと | トップページ | アメリカ標準 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7721370

この記事へのトラックバック一覧です: ミアノイ:

« タイでホットドックと言うと | トップページ | アメリカ標準 »