« 肉じゃが | トップページ | 椎茸と鶏肉 »

2007年5月19日 (土)

ステンレスの石鹸

100円ショップのダイソーでこんなものを見つけた。
卵形をしたステンレスの製品だ。R0019641

「料理をしている時に吹きこぼれを防止する道具かな?」
そう思いながら、製品を手に取った。
ステンレスソープと書いてある。
これは吹きこぼれ防止の道具ではなくて石鹸なのだ。

「流水効果とステンレスの触媒反応で手に付いた嫌な臭いが消える!」
「半永久的!魚の生臭さ、玉ねぎのきつい臭いに!」なんて書いてある。
金属だから、まあ半永久的に使えるのは間違いない。
本当にこれで魚などのいやな臭いが消えるのだろうか?
水を流しながら30-40秒ほど指の間や手の全体をこのステンレスソープで洗うと臭いが落ちるらしい。R0019642
その理由はステンレスソープをこすると表面がプラスに荷電する。
マイナスイオンの臭いの分子がステンレスソープに引きつけられる。
それで臭いが落ちるというのだ。
なんだか説得力がある。

料理を作っているとどうしても手にいやな臭いがつく。
それを気にしだすと、手を洗っても洗っても臭いが気になる。
臭いを簡単に落とせたら便利だ。

「100円だ。騙されたと思って買ってみよう!」
流し台にステンレスソープを置いた。
その時、流し台の金属が目に入った。
流し台はステンレスでできている。
ウチのスプーンもフォークもステンレスだ。
「こんなステンレスソープなんてものを買わなくとも、流し台に手をこすり付ければ臭いは落ちるのではないか?」
「スプーンで手のひらをごしごしやればステンレスソープと同じ効果が得られるのではないか?」
「やっぱり騙されたか?100円損したか?」
流し台に手をこすりつけても臭いは落ちるかもしれない。
スプーンで手をこすれば臭いは落ちるかもしれない。
でもこのステンレスソープで手を洗う方が簡単だし安全だから、まあよしとしようか?
まだこのステンレスの石鹸を使っていないから、その効果はわからない。
この石鹸がない場合は、ステンレスのスプーンその他のステンレス製品で手をこすると臭いが落ちる可能性があることは分かった。

一言でステンレスと言ってもいろいろ種類がある。
臭いの除去に効果があるステンレスと効果がないステンレスがあっても可笑しくない。


TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

2007/5/19

|

« 肉じゃが | トップページ | 椎茸と鶏肉 »

コメント

とても 画期的な 商品ですよ 私も使っていますが
生臭身も殺菌も こうかが あるとか 無いとか 
一つは あると便利です お勧めです

投稿: T&M | 2009年7月19日 (日) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7736749

この記事へのトラックバック一覧です: ステンレスの石鹸:

« 肉じゃが | トップページ | 椎茸と鶏肉 »