« ラープパー 魚のラープ | トップページ | 若鮎のトムヤンプラ »

2007年5月 5日 (土)

蒲鉾のヤム タイ風サラダ

俺は蒲鉾を見ていた。
何を思いついたのかヌチャナートが「蒲鉾を買いましょうよ」と言い出した。
「蒲鉾をどうするんだい?」
「これでヤムを作るのよ。色が綺麗だから赤と白を買いましょうよ」
蒲鉾を使ってタイ風のサラダ、ヤムを作るなんて思いつかなかった。R0019557_1
日本人の発想にはない料理を作ろうというのだ。
蒲鉾の食感と味から想像して蒲鉾をヤムにしたら美味しい味になると思った。

「できたわよ」
蒲鉾のヤムが出てきた。
思った通りの味と香りだ。
唐辛子の辛味がピリッと利いている。
パクチーの香りがする。
このパクチーの香りが嫌いという日本人が多いが、この香りがないとタイ料理ではなくなってしまう。
タイ料理には欠かせない香りなんだ。
日本の食材を使ったものだが、これは完全にタイ料理になっている。

2007/5/4

クチコミblogランキング TREview

|

« ラープパー 魚のラープ | トップページ | 若鮎のトムヤンプラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7713717

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲鉾のヤム タイ風サラダ:

« ラープパー 魚のラープ | トップページ | 若鮎のトムヤンプラ »