ヌチャナートが俺を呼ぶ。
「ご飯を炊いて!秋刀魚も焼いてね!」
それだけ言うとまた寝てしまった。
しょうがないから、俺が秋刀魚の開きを焼いた。
この家ではヌチャナート、飼い猫のサダム、俺というように順位が出来上がってしまった。
最近の干物はみんな薄塩だ。
タイの料理は塩が薄いのでヌチャナートには丁度良い塩加減のようだ。
俺にはちょっと甘い。
醤油がほしい。
ナンプラに唐辛子を浮かせたものがあった。
干物を摘んではナンプラにつけて食べる。
時々、唐辛子も摘んで食べる。
秋刀魚の開きをナンプラにつけて食べるのも美味しい。
ナンプラは魚醤油なので魚と相性がいいのは当然かもしれない。
2007/5/27
コメント