牛の千枚があった。これはしこしこしていて美味しい肉だ。
千枚は肉としてはそれほど美味ではないが噛み心地がいいのだ。
淡白な肉なのでどんなソースにも合う。
ちょっと冷凍保管していたから、今日の千枚は加熱して食べないといけない。
ヌチャナートが千枚を取り出した。
これを辛いスープなどで煮込むのだろうと思っていた。
「今日は鍋料理にするわ」
千枚と肉と野菜を笊にもってきた。
小さな鉄鍋にスープを入れる。
ここでしゃぶしゃぶとやるのだ。
タイスキのようなものだ。
ちょっと肉の色が変わったところで辛いタレにつけて食べる。
酒を飲みながらゆっくり食べる。
こういう鍋料理はいいもんだ。
2007/5/25
コメント