さやえんどうと卵
家の中にタイ料理の臭いが立ち込めてきた。ナンプラとニンニクの臭いだ。
どうしてナンプラはこんなにも強い臭いがするのだろうか?
熱をかけて料理になってしまうと、この強い臭いはない。
その時、チャイムがなった。誰かが来た。
セールスマンが何かを売り込みに来たのだろうか?
ちょうど今が、調理中で一番臭いが強い時だ。
「まずい時にきてくれたな」
そう思いつつ応対にでた。
ご近所さんが綺麗な花を持って来て下さった。
タイ人なら食欲をそそるこの料理の臭いをご近所さんは異臭と感じたのにちがいない。
食卓に出された料理を一口だけ食べた。
「おお、これは美味い。ヌー!これは美味しいね。好きだよ!」
一口だけの試食の積りが、「ちょっとだけ!ちょっとだけ!」と思いつつ全部を平らげてしまった。
2007/5/16
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント