塩分不足
俺は最近、塩分が不足しているのではないかと思う。
いつもタイの料理ばかり食べている。
辛いタイ料理には塩分が少ないのだ。
辛くて塩っぱいものなど食べられない。
日本人の食事はご飯をどうやったら美味しく食べられるかということを主眼においている。
主食はご飯だ。お菜はご飯を美味しく食べるための道具だ。
日本の米は甘い。甘いご飯には塩っぱいものが合う。
漬物にしろ、味噌汁にしろ和食は塩っぱい。
和食しか食べていない人には和食の塩っぱさがわからない。
タイ料理ばかり食べていると時々塩っぱいものが欲しくなる。
食事には魚醤油のナンプラがいつも何らかの形ででる。
臭いと思っていたナンプラなのだが、塩が欲しくてナンプラを飲んでしまう時がある。
体が塩を要求しているからなのだろうか、美味しいと感じながらナンプラを飲む。
アボガドがあった。
俺はアボガドに醤油を漬けて食べるのが好きだ。
今日のアボガドは未熟で固かった。
美味しくない。
醤油をみるとそれでもアボガドの油が少しだけでている。
美味しそうに見える。飲みたい。
ヌチャナートが見たら「そんな塩っぱいものを飲んだら毒よ!」と怒られる。
ヌチャナートに見つからないように隠れて醤油を飲んだ。
2007/5/4
クチコミblogランキング TREview| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント