« クワヌアサイヘット ごった煮 | トップページ | ムートート 豚肉の炒め物 »

2007年5月10日 (木)

ゲンパーヌアム

この料理も手抜き料理だ。
適当なものを適当に入れて煮込んだものだ。
料理の名前を聞くと「そうねえ・・・?ゲンパーヌアムかしらね」とこれまたいい加減だ。R0019566_1
いい加減な料理を食うとアメリカの中華料理チョップスイの名前の謂れを思い出す。
腹を空かせたカウボーイがもう閉店した一軒の中華料理屋に入ってきた。
「オヤジ!腹が減っているんだ。何でもいいから食わせてくれ!」
中華料理屋は残り物の材料を集めて調理してだした。
「うめえ!オヤジ、この料理の名前はなんて言うのだ?」

残り物を適当に炒めて作ったものという意味で「チョップスイでやんす」とオヤジは答えた。
チョップスイと言うのは日本で言う八宝菜のようなものだ。

このゲンパーヌアムも「タイ版チョップスイ」だな。
手抜き料理と言ってもこれは食える。
俺が食べる飯の手抜きはするが、猫のサダムにあげる飯の手抜きはしない。

2007/5/8

|

« クワヌアサイヘット ごった煮 | トップページ | ムートート 豚肉の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クワヌアサイヘット ごった煮 | トップページ | ムートート 豚肉の炒め物 »