« トムカーガイ | トップページ | ステンレスの石鹸 »

2007年5月19日 (土)

肉じゃが

可笑しそうに笑いながらヌチャナートが言う。
「今日は外国の料理にする?それともタイの料理にする?」
「どっちでもいいよ」
「外国の料理にしましょう。日本の料理を作ってあげるわ。あたしが日本の料理を作れるのを知ってサミイは驚くわ。」
「・・・・・」R0019640
黙って返事をしないでいると、俺が日本の料理に了解したと思われた。
ヌチャナートは嬉しそうに料理を作り始めた。

「できたわよ。さあ食べて。」
見ると肉じゃがができていた。
「味見してよ。日本の味になっている?」
確かに日本の味になっている。
タイ人が作る料理だから塩味は薄めだろうと予想した通りの味だ。
赤提灯の飲み屋で出す肉じゃがはもっと塩味が濃い。
日本酒と食べるには濃い目の味の方が酒が進む。
ヌチャナートの作った肉じゃがは、全体としてよくまとまった味になっている。
「日本の味になっている?」
ヌチャナートが心配そうに聞く。
「うん、これは日本の味だよ。」
ヌチャナートは安心したように笑った。
腹が減っているので、食事を始めた。
こういう食事はあまり食べていないな。
いつも辛い料理ばかりだ。
辛味のない料理に物足りなさを感じてしまう。
「ヌー、生の唐辛子が欲しいな」
生唐辛子を輪切りにして出してくれた。
唐辛子を加えて食べるとより美味しくなった。
食べているうちに、この料理の写真を撮るのを忘れていたのに気づいた。
色鮮やかな緑だったさやえんどうの色が変わっていた。

2007/5/18

クチコミblogランキング TREview

|

« トムカーガイ | トップページ | ステンレスの石鹸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7736786

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« トムカーガイ | トップページ | ステンレスの石鹸 »