« 市場の風景 | トップページ | 焼き魚 »

2007年6月20日 (水)

ゲンテン 白瓜のシチュウ

R0029940pct20 これはシチュウというのか具の多いスープというのかわからない。
タイ語でゲンテンと言っている、白瓜を煮込んだものだ。
俺達日本人は白瓜は奈良漬など漬物にして食べる。
白瓜を煮込むなんてことはしない。
こうやって煮込んで食べても美味しいものだ。
冬瓜を煮込んだのと同じような感じになる。
でも冬瓜のように柔らかにはならない。
歯応えは残っているが、しなっとしている。
タイ人は胡瓜などを食べる時、皮を剥いて食べる。
白瓜も皮を剥いてから煮込んでいる。

鶏肉と白瓜の組み合わせもおつなもんだ。
このように白瓜を煮込み料理に使えるのだから、味噌汁に白瓜を入れても美味しいと思う。
これを作っている時は、家中に香草の香りが立ち込めた。
俺のお気に入り料理になっている。
これが食いたくて、白瓜を買っておいたんだ。

2007/6/19

クチコミblogランキング TREview

|

« 市場の風景 | トップページ | 焼き魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8068121

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンテン 白瓜のシチュウ:

« 市場の風景 | トップページ | 焼き魚 »