ゲンテン 白瓜のシチュウ
これはシチュウというのか具の多いスープというのかわからない。
タイ語でゲンテンと言っている、白瓜を煮込んだものだ。
俺達日本人は白瓜は奈良漬など漬物にして食べる。
白瓜を煮込むなんてことはしない。
こうやって煮込んで食べても美味しいものだ。
冬瓜を煮込んだのと同じような感じになる。
でも冬瓜のように柔らかにはならない。
歯応えは残っているが、しなっとしている。
タイ人は胡瓜などを食べる時、皮を剥いて食べる。
白瓜も皮を剥いてから煮込んでいる。
鶏肉と白瓜の組み合わせもおつなもんだ。
このように白瓜を煮込み料理に使えるのだから、味噌汁に白瓜を入れても美味しいと思う。
これを作っている時は、家中に香草の香りが立ち込めた。
俺のお気に入り料理になっている。
これが食いたくて、白瓜を買っておいたんだ。
2007/6/19
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント