« 酸っぱい筍  | トップページ | スペインのナイフ »

2007年6月14日 (木)

トムチュート 苦瓜と茄子

晩飯の時間になった。
「豚肉、なかったかしら?」
「あるはずだよ。」
冷蔵庫から豚肉を取り出した。
「ありがとう。今日はトムチュートを作るわ。好きでしょ?」
「うん」
苦瓜と茄子のトムチュートがでて来た。R0019888pct20
俺が子供の頃、苦瓜なんて見なかった。
今じゃ、いつでも苦瓜を買える。
沖縄では苦瓜を食べていると聞いていたが、苦瓜とはどんなものか知らなかった。
苦瓜の芯をくり抜いて、そこに肉を詰める。
茄子も同じように肉を詰める。
それをスープで煮込む。
苦瓜も柔らかになる。
今日のトムチュートには春雨が入っている。
スプーンで苦瓜と肉を食べやすい大きさに切る。
それに生の唐辛子をのせて食べる。
こういう料理は飽きがこない。

2007/6/13

クチコミblogランキング TREview

|

« 酸っぱい筍  | トップページ | スペインのナイフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8130251

この記事へのトラックバック一覧です: トムチュート 苦瓜と茄子:

« 酸っぱい筍  | トップページ | スペインのナイフ »