« 芽が出たニンニク | トップページ | 酸っぱい筍  »

2007年6月13日 (水)

薬膳:青梅

これは薬膳と言ってよいのかどうか悪いのか分からない。
使い方によっては薬効があるが、その使い方を間違えると毒になる。

俺達は子供の頃から青梅は食べてはいけないと仕付けられているので、絶対に青梅は食べない。
子供にとって青梅は魅力的な果物だ。
どう見ても美味しそうな果物に見える。
青梅を食べようとすると親から厳しく怒られた。
梅の実は梅干、梅酒にして食べる以外に食べ方はないものと思い込まされた。
食品関係の専門書を見ると、青梅には猛毒な青酸が含まれていると書いてある。
俺達日本人には青梅は食べ物ではないと知れ渡っている。R0019880pct20

今日はヌチャナートの帰宅が遅い。
ヌチャナートを迎えに行った。
鞄の中にビニール袋が入っている。
「ここに何がはいっているんだい?」
「梅よ」
ヌチャナートは梅干を好まないのに、梅干を買ったのだと思った。
おかしなことをする。
話を聞くと、タイ人の仲間と梅や青いマンゴーを買い、海老を発酵させたペーストや唐辛子と食べたそうだ。
タイ語でガピと言う、臭い海老のペースト、唐辛子と梅干を混ぜたものに青いマンゴーをつけて食べたのだと

想像した。
変なことをやる。
でもこれが日本に住むタイ人の食の好みなのだと思っていた。

「この辺にスーパーマーケットない?」
「この辺にはないよ」
ヌチャナートがトイレに行きたいと言い出した。
こりゃ一大事だ。慌てた!
ヌチャナートのタイ語ではスーパーもコンビニもスーパーマーケットなのだ。
俺は大手のスーパーがこの辺にあるかと聞かれたのだと思った。
この時、もう既にヌチャナートは便意を催していたのだ。
この辺には公衆便所はない。
ヌチャナートはコンビニのトイレを借りたかったのだ。
「さっき、スーパーマーケットがないか聞いたでしょ!サミイは分からなかったのね!」
タイ語が分からない俺を責め立てる。
日本語ではスーパーとコンビニは違うのだと説明しながら家路に急いだ。

帰宅するとヌチャナートはすぐにトイレに入った。
なかなかトイレから出てこない。
やっと、さっぱりした顔でトイレから出てきた。

ヌチャナートが鞄から取り出した梅を見て驚いた。
梅干だと思っていたのに、ヌチャナートは青梅を買ったのだ。
しかもその青梅を食べてしまった。
青梅は何処から見ても甘い美味しそうな果物に見える。
可愛らしい果物に毒があるなんて考えられない。
タイには梅がない。
青梅に毒があるなんてヌチャナートは知らない。
美味しい、甘い果物を想像して青梅を食べたが、固くて不味かった。
一粒だけ食べて止めたそうだ。

「ヌチャナート!青梅は食べちゃいけないんだ!」
青梅は毒があることをまだヌチャナートに説明していなかった自分を責めた。
日本人なら誰でも知っているから、ヌチャナートも知っていると思い込んでいた。
これが大きな間違いだった。

「下痢だったのかい?」
「普通よ」
「お腹が痛かったかい?」
「痛くなかったわ。すっきりよ。」

ヌチャナートは午後四時ごろ青梅を一粒食べたそうだ。
それから約四時間後に便意を催し始めた。
四時間半後に長いことトイレに入っていた。
その後、30分後にまたトイレに行きたくなった。
これまた長いことトイレに入っていた。

トイレから出てきて言うには
「大量の通常の便がでて、すっきりしたわ。」

ヌチャナートの人体実験によると、青梅を一粒食べると4-5時間後に便意を催す。
そして体内の宿便?を取り除く???
一粒程度では腹痛はないようだ。
青梅は排便を促し、大量の便がでることがわかった。
使い方によっては体内の浄化に役立ちそうだ。

青梅で体内浄化を試したい方はご自分の責任で試してください。


TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

2007/6/12

|

« 芽が出たニンニク | トップページ | 酸っぱい筍  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8130301

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳:青梅:

« 芽が出たニンニク | トップページ | 酸っぱい筍  »