« ゲンテン 白瓜のシチュウ | トップページ | この料理の名前 »

2007年6月21日 (木)

焼き魚

最近、魚を食べることが多くなった。
ヌチャナートは魚が大好きだ。
笊に山盛りになった安い魚や、箱ごとまとめ買いをすれば安い魚を見つけると、すぐにそれを買う。
冷蔵庫に入りきらないほど魚を買うと、乾燥させたり、塩漬けにしている。
買った魚を絶対に無駄にしない。
ヌチャナートに付き合って魚を食うことになる。
俺は煮魚が苦手なので、焼き魚にする。
気がついたら魚を焼くのは俺の担当になっていた。
我が敵ヌチャナートのやり方は上手いのだ。
おだてたり、お願い口調で俺に魚を焼かせている。
女房の甘い言葉やお願いを聞いていると男がすたれると思うが、俺には惚れた弱みがある。
ついつい、言われると魚を焼いてしまうのだ。

今日の魚は秋刀魚だ。
魚が好きな人は「秋刀魚」はワタの苦味が美味いという。
俺はあの黒くてぐしゃぐしゃとしたワタの部分は嫌いだ。
嫌いと言うより気持ちが悪いのだ。
今日はどういうわけか、秋刀魚のワタを食べてしまった。
口の中にほのかな苦味が広がる。
それと同時に美味いと感じた。
今まで、ワタを食っても美味いとは思わなかった。
どうしたのだろう???
ヌチャナートに付き合って、魚を食い続けている。R0029941pct20
そうしたら、ワタの旨味を感じるようになっていた。
秋刀魚のワタは美味いという人の気持ちが分かった。

2007/6/20

クチコミblogランキング TREview

|

« ゲンテン 白瓜のシチュウ | トップページ | この料理の名前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8068240

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き魚:

« ゲンテン 白瓜のシチュウ | トップページ | この料理の名前 »