パセリ料理
ゲンノーマイは竹の子が大好きなヌチャナートの得意料理だ。
今日のゲンノーマイはいつもと違う。
何が違うというと大量のパセリを使っているのだ。
今日の料理はゲンノーマイと言うよりパセリ料理と言った方が相応しい。
サンドイッチの飾り、スープのうきみ、安いとんかつ屋の皿に乗せるのがパセリだ。
パセリの多くは飾りとして使われているので、食べないで残している。
あの特有な香りがちょっと嫌われるのだろう。
安いと言ってヌチャナートはパセリを大量に買った。
「そんなに食べるのかよ?」
「そうよ。食べるのよ。」
「タイにこの野菜ある?」
「ないわよ!」
パセリの束は大きなキャベツほどある。
どうやってこのパセリを食べるのだろうか?
ヌチャナートのことだからちゃんとした料理になるはずだ。
安心して任せておける。
「サミイ!この野菜を何かに使う?」
「使わないよ」
パセリなんて飾り物だ。食い物じゃないから使い道がない。
「それじゃ、全部使うからね」
ヌチャナートはパセリを全部 鍋に入れた。
出来上がった料理を見て驚いた。
竹の子、エリンギの他にパセリが入っていた。
パセリはしなやかになっている。
食べると、パセリ特有の香りが残っている。
パセリは立派な野菜だと見直した。
パセリのこんな食べ方があるなんて知らなかった。
こうやればパセリも食べられる。
パセリには鉄分が多いので貧血症の人にいい。
生のパセリなんて大量に食べることができないが、こうやれば大量のパセリを食べることができる。
2007/6/9
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント