串刺し卵
アルバムを見ていたらこんな写真がでてきた。
タイでよく見かける卵の串刺しだ。
生卵に串を刺して加熱したもののように見える。
殻を破ると中身は掻き卵なのだ。
つまり、卵の殻を破って中身を取り出す。
卵に塩などを加えて掻き混ぜて、元の殻に戻す。
それを串刺しにして焼き上げる。
これは手間のかかる食品だ。
塩加減などで旨い不味いが決まるが、微妙な違いを気にしなければこれは安くて旨くて腹の足しになる。
タイを安く旅するバックパッカーにお勧めの料理だ。
最初はこんなものを馬鹿にして食わなかった。
ゆで卵を串刺しにしたものだと思っていたからだ。
一度、気が変わって食ってみた。
想像していたゆで卵ではなくて、掻き卵なので驚いた。
それ以来、この卵の愛好者になった。
2007/6/17
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント