« サトー 濁り酒 | トップページ | ポークソティとセロリのスープ »

2007年6月28日 (木)

暑くなってきた

毎日、美味いと言いながら魚を食べている。そろそろ飽きがきた。
「魚の開きも飽きがきたね」
「そうね」
甘塩のサバの開きが安かった。
一箱丸ごと買わなくてはいけない。
大量に買っても食べきれない。
どうしようか、迷った。

「大丈夫よ。干しておけばいいのよ。」
ヌチャナートはサバの開きを買った。
家に帰ると、さっそくサバに少し塩を振りかけて塩分を強くして乾かした。
手早く処理をしないと味が落ちる。
こうやって干しておくと、腐らない。
干し網からサバをとっては焼いて食っていた。

開きでも丸干しでもいいから、今度は生の魚から塩干物を作りたくなった。
「今度は、生の魚を干そうよ。」
「そうね。」
ヌチャナートは日本の気候が暑くなり、タイの気候に近づいたので喜んでいる。
「暑くなったので、タイと同じ物を作れるわ。野菜の漬物も出来るわ。」
どんな物ができるのか、楽しみだ。
多分、臭いの強い塩辛のようなものも作るだろう。
食べ物を腐らすことなく、美味しく貯蔵保管するための熱帯の知恵を見せてくれる。

2007/6/27

クチコミblogランキング TREview

|

« サトー 濁り酒 | トップページ | ポークソティとセロリのスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/6955318

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなってきた:

« サトー 濁り酒 | トップページ | ポークソティとセロリのスープ »