« ゲンウンセン 春雨料理 | トップページ | 焼き鳥を食いながら »

2007年7月 5日 (木)

肉キャベツ炒め

今日の料理はタイの料理かなあ???なんだか安い中華料理屋の野菜炒め定食みたいだ。
これが食いたくて、作った料理ではない。
「そろそろ食事にする?何、食べる?」
「うーん、キャベツを食おう」P1010345pct13
キャベツを食べちゃわないと、腐ってしまうからだ。
「キャベツを・・・・?」
キャベツと言われてヌチャナートはちょっと困った様子だった。
ちょっと考えて、料理のアイデアを思いついたらしい。
納得したように「うん」と言って調理を開始した。

キャベツと有り合わせの豚肉を使った料理だ。
金をとってお客様にお出しする料理ではない、家庭の料理だからこれでいいのだ。
オイスターソースで味付けしてある。
そういえば、ウチではながいことオイスターソースを使っていない。
半年くらいは使っていないようだ。
オイスターソースがないのに気づいた。
先日、タイの食材屋でオイスターソースを見かけたので買うことにした。
「これを買おうか?」
「・・・・」
ヌチャナートはあまり乗り気ではない。
でも俺は買うことにした。買っておけば使うことがある。

今日の味は何かに似ている。この味に似た料理はなんだっけな?
そうだ回鍋肉の味に似ている。
オイスターソースとキャベツが合わさったので回鍋肉の味に近づいたのだ。

2007/7/4

クチコミblogランキング TREview

|

« ゲンウンセン 春雨料理 | トップページ | 焼き鳥を食いながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲンウンセン 春雨料理 | トップページ | 焼き鳥を食いながら »