« パクチーのペースト | トップページ | ゲンペット 赤いシチュウ »

2007年7月12日 (木)

竹の子とズッキーニ

スープは真っ黒で見かけは悪い。しかし味はいいのだ。
この料理はイタリアにもタイにもないだろうな。
竹の子は残留農薬やら違法食品添加物がはいっているかもしれない中国からの輸入品だ。P1010540part20
真空パックされた竹の子をいつもは買わない。
ヌチャナートが「こんな竹の子は美味しくない」というからだ。
今回は、ヌチャナートが知らない間に俺が買っておいた。
缶詰のタイの竹の子と中国の竹の子を料理に使った。
小さな竹の子だと思ったのに、薄く切って鍋に入れたらかなりの量になり、ヌチャナートも驚いていた。
タイにズッキーニなんてあったかなあ???
あったような、なかったような・・・・・・・記憶があいまいだ。
例えあったとしても、あまり食されていない野菜だ。
「ヌチャナート、タイにこの野菜はあるかい?」
「ないわ。これって胡瓜なの?」
やはり、ズッキーニを知らないようだ。タイにはズッキーニはない。
ヌチャナートは自分が知らない野菜、ズッキーニも一緒に煮込んである。
知らない野菜、食べたこともない素材を使うにはちょっと勇気がいる。

この黒い汁は何かの絞り汁だろう。竹の子の缶詰に入っている水だそうだ。
タイ料理にしかない香りがする。ちょっと作り過ぎだ。
明日もこれを食うことになる。

2007/7/11

クチコミblogランキング TREview

|

« パクチーのペースト | トップページ | ゲンペット 赤いシチュウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7112403

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子とズッキーニ:

» ティファール フライパン [ティファール フライパン]
ティファールのフライパンを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。 [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 01時32分

» ズッキーニ 料理 レシピ [簡単クッキング入門!]
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは料理学校や料理教室に通わなくても料理が簡単にできちゃいます。気になる方は ⇒⇒⇒新米主婦でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】画像アリ! スタバのレモンズッキーニケーキと本日のコーヒーあろうことか、... [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 14時20分

« パクチーのペースト | トップページ | ゲンペット 赤いシチュウ »