« ゲンオンヌア | トップページ | 夕顔 »

2007年7月14日 (土)

ソムタムの材料

赤い小さな沢蟹があった。これはソムタムの材料になる。
タイでは沢蟹ほどの小さな蟹をソムタムに入れる。
俺はあの生臭さが気になるのだが、タイ人はそれを美味いという。
ヌチャナートが喜ぶと思い、沢蟹を求めた。P1010582pct20

こういう時に限って青いパパイヤがない。
どの八百屋にもパパイヤは置いてなかった。
青いパパイヤがある時はどの店にもあるのだが、ない時にはない。

「この蟹はサダムの玩具にしてあげましょうよ」
「そうだね」
沢蟹を飼い猫サダムに見せると、思った通りサダムは大喜びだ。
サダムは沢蟹の動きをじっと見ている。
そのうちに手をだして沢蟹をいじる。沢蟹が逃げ回るのでサダムにはよけい面白くなるようだ。
サダムを沢蟹と遊ばせておいた。

突然、サダムが「ギャー!!」と大きな声をだした。
何が起きたのかとサダムを見た。
サダムは沢蟹をいれた器から飛び跳ねていた。
一匹の沢蟹が器の外を歩いている。
サダムは沢蟹の鋏で挟まれたのだった。
よほど、痛くてショックだったのだろう。
沢蟹のそばによりつかなくなった。
その後、サダムを抱いて沢蟹のところに連れて行く。
「サダム、蟹さんだよ」
サダムは沢蟹をちょっと見るが、あの時のショックを思い出して沢蟹から逃げていく。

2007/7/13

クチコミblogランキング TREview

|

« ゲンオンヌア | トップページ | 夕顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7136938

この記事へのトラックバック一覧です: ソムタムの材料:

« ゲンオンヌア | トップページ | 夕顔 »