« ジャックフルーツのタイ風サラダ | トップページ | ナンプラのにおい »

2007年7月26日 (木)

トマトスープ

P1010753pct13 「トマトが安いから」と言ってヌチャナートはトマトを買い込む。タイ料理の場合、トマトを使うが西洋料理ほど使わない。
イタリヤ料理ならスパゲッティのソースなどに大量のトマトを使う。
サラダなどにもトマトの輪切りなどをのせる。こうやって食べるトマトも美味いよね。
自家製のケチャップやトマトソースを作って食べる。
西洋料理ではトマトをよく使う。
タイ料理の場合、赤い飾りつけ、ちょっと酸味を加える程度にしか使わない。

二三日前に冷蔵庫を見たら、まだトマトが残っていた。
このままでは傷んでしまう。トマトを洗って新しいポリ袋に入れた。
多分、その時の処理が悪かった。洗った後にトマトの表面を乾燥させてからポリ袋に入れるべきだった。
濡れたままトマトをポリ袋にいれた。
今日、冷蔵庫のトマトを見たら傷みかけている。
傷んで柔らかになった部分を切り取って捨てた。まだしっかりしている部分を煮た。
これでトマトソースなり、トマトスープを作れる。
ヌチャナートはこれにマッシュルームを加えてトマトスープにした。
トマトの一部が傷むと、丸ごと捨ててしまう主婦がいる。
ちょっと手を加えれば食べられる。食材を無駄にしてはいけないよね。
ヌチャナートよ!幾ら安くても消費に見合った量を買えよ!
頭では分かっているが、主婦は安いものを見ると衝動買いをする!

2007/7/25

クチコミblogランキング TREview

|

« ジャックフルーツのタイ風サラダ | トップページ | ナンプラのにおい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7279291

この記事へのトラックバック一覧です: トマトスープ:

« ジャックフルーツのタイ風サラダ | トップページ | ナンプラのにおい »