« トートガイ | トップページ | じゅんさい »

2007年7月 8日 (日)

カイルア

P1010459pct13 初めてこの料理?を食べた時、美味いと思った。こんな卵の食べ方があるのだと知り驚いた。
これを料理と言えるのか?ゆで卵の出来損ないみたいなものだ。
日本人は生卵を食べる。白人は気味悪がって生卵なんて食べない。
タイ人も食べないようだ。タイ人が生卵を食べているのを見たことがない。
その代わり、タイ人は卵を半茹でにする。
温泉卵よりももっと生煮えの状態で火を止める。
そこに胡椒とナンプラを加える。
これをかき回して、黄身と白身を混ぜ合わせる。
後はぐいっと飲み干すだけだ。
卵はまだちょっと温かい。P1010462pct13
生卵にはない旨味がある。ゆで卵とは違った香りがある。
ナンプラの香りがする。
タイでこれを食べると、ナンプラの臭いを感じない。
周囲にナンプラの臭いが満ち満ちているからだろう。
日本ではナンプラの臭いがないので、卵の中のナンプラの臭いを強く感じるのだろう。

2007/7/8

クチコミblogランキング TREview

|

« トートガイ | トップページ | じゅんさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7070256

この記事へのトラックバック一覧です: カイルア:

« トートガイ | トップページ | じゅんさい »