« ソムタムの材料 | トップページ | 雑草 »

2007年7月14日 (土)

夕顔

P1010586pct13 商店街を歩いていたら夕顔があった。
「ヌチャナート、夕顔があるよ。夕顔を買おうか?」
「あら、本当!あれで美味しい料理ができるのよ。」
この商店街には何軒もの八百屋がある。どの店でも夕顔があった。
「このお店で買いましょうよ。あそこでは400円よ。こっちは200円よ。」
ヌチャナートも完全に主婦的買い物をするようになった。
安い方の店で夕顔を買った。商店街を戻り、高い方の店の前を通った。
高い方の夕顔は200円のものよりちょっと大きい。

「夕顔を食べるでしょ?」
「・・・・・・」
他に食い物があるので、それほど気が進まなかった。
「美味しいわよ。ちょっとだけ作るわ」
ヌチャナートはこっちの意思を無視して夕顔の皮を剥き始めた。
出来上がった夕顔が食卓にでた。
味見をしたら、美味いので驚いた。P1010591pct13
なんだか醤油で味付けした和食のような感じだ。
香草を入れた複雑なタイの味ではない。
「ヌチャナート、これは醤油で味付けしたのかい?」
「そうよ」
やっぱりそうか。タイ料理ではないがこれも美味しい料理だ。

2007・7・13

クチコミblogランキング TREview

|

« ソムタムの材料 | トップページ | 雑草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7136968

この記事へのトラックバック一覧です: 夕顔:

» ネズミ うまい 体内に 病原菌 寄生虫 ☆ ネズミ 食べて 流行性 出血熱 食用ネズミ の味は 北京ダック  [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
ネズミ うまい ネズミを食べる???2007年7月、中国 湖南省洞庭湖の水位上昇で住みかを失った20億匹のネズミが、農作物を食い荒らし大被害をもたらしているらしいです。中国の報道では、洞庭湖周辺地域ではネズミ対人間の戦争が勃発しているそうです。 中国のインター...... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 01時31分

« ソムタムの材料 | トップページ | 雑草 »