« 鯛のカマ | トップページ | パッカパオヌア »

2007年7月21日 (土)

ゲテモノか?蝸牛料理

フランス語で蝸牛のことをエスカルゴと言っている。
テレビで南フランスのエスカルゴ料理を放映している。
「ヌチャナート!見てごらん。」
「ウワアーーー!気持ち悪うーーー!」
ヌチャナートは悲鳴を上げる。
大きな目をした美人が「思ったより、噛み応えがあります。」なんて言っている。
顔の表情から判断して「彼女は美味しいとは思っていない」と俺は見た。
フランスの名物料理だから彼女は食べる。
これがタイ料理だったなら、彼女は絶対に食べない。
同じ蝸牛料理なのに、タイで蝸牛料理を見たら彼女は「ゲテモノ!汚い!気持ち悪りい!」
なんて言うだろうな。
「これは偏見差別だよな」と思いながら、俺は番組を見ていた。
「ヌチャナート、タイにこれがいるかい?」
「居るわよ。雨が降ると出てくるのよ。汚いところにいるわ。」
「タイでは蝸牛を食べるかい?」
「そんなもの食べないわよ!」
フランスの蝸牛料理はゲテモノ料理ではないのかな?
一体、ゲテモノって何なのだろう?
フランスの一流料理店で蝸牛料理が出されるから、蝸牛はゲテモノではない?
屋台だったならゲテモノかな?
蝸牛を陸生の貝と考えれば、蝸牛料理は貝料理に属するのでゲテモノ料理ではないよね。
韓国の犬料理はゲテモノかな?韓国人に言わせれば伝統料理、民族料理と言う。
犬を食うなんて野蛮だと動物愛護家は言う。
動物愛護家は肉や魚を食わない菜食主義者か?
牛、豚、羊を食うのは野蛮ではないのか?鹿、雉はどうなんだ?
日本人が食べる鮫や鯨をタイ人は食べないので、タイ人は鮫や鯨をゲテモノと考える。
世界共通のゲテモノとゲテモノでない食品の境界線はあるのだろうか?
そんなものはないと思う。
偏見によってゲテモノと分類されるだけだと俺は思う。

2007/7/21

クチコミblogランキング TREview 

|

« 鯛のカマ | トップページ | パッカパオヌア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7226683

この記事へのトラックバック一覧です: ゲテモノか?蝸牛料理:

« 鯛のカマ | トップページ | パッカパオヌア »