« こんなラーメン | トップページ | ラープガイ 鶏肉のラープ »

2007年7月 2日 (月)

トムカーガイ 鶏肉シチュウ

「明日はトムカーガイを作るわ。サミイは好きでしょ?」
確かに、俺はトムカーガイが好きだ。ヌチャナートが何故こんなことを言い出したのか、その理由は明白だ。
鶏肉を買いすぎたので、その処分に困っている。
トムカーガイを作って、温めなおして何度も食べようというのだ。
そうすれば鶏肉が無駄にならない。P1010315pct13

酸味のあるスープはタイ独特の味だ。この酸味はタマリンドで調整する。
「味見して?どう?もう少し酸っぱい方がいいわね。」
タマリンドを持ってきてスープに入れる。
ちょっと酸っぱいスープに唐辛子が入る。酸味と唐辛子の辛味が調和する。
鶏肉からでた油、タマリンドの酸味、唐辛子の辛味が一体となって調和した味になっている。
香り付けにレモングラスなどいろいろな香草が入る。
日本人が真似のできない、タイならでの味付けだ。

2007/7/2

クチコミblogランキング TREview

|

« こんなラーメン | トップページ | ラープガイ 鶏肉のラープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7000724

この記事へのトラックバック一覧です: トムカーガイ 鶏肉シチュウ:

« こんなラーメン | トップページ | ラープガイ 鶏肉のラープ »