« オイルサーディン | トップページ | タラコ »

2007年7月17日 (火)

南瓜のお菓子

P1010639part13 ヌチャナートが小さな南瓜を手にしていた。何だか嬉しそうな顔をしていた。
「これでお菓子を作るわ。甘くて美味しいのよ」
市場や夜店で南瓜をくり抜いたお菓子を売っている。
多分、あのお菓子のことを言っているのだろう。

南瓜のヘタをくり抜いて、南瓜の種を取り出した。
「南瓜の種は捨てるなよ。俺が食べるから」
「あたしがやってあげるわ。種はあっちに置いてね」
スプーンで南瓜の種を取り出しながら命令がでた。
「卵をとって!」
「ハイ!ハイ!」
「砂糖は何処?砂糖を此処にいれて!入れすぎると美味しくないのよ」
俺を手伝いに使いながら、お菓子を作って行く。
卵に砂糖とココナッツを入れて掻き混ぜる。
それを南瓜の窪みに流し込んで蒸しあげる。P1010640pct13

卵が固まり、南瓜が柔らかになったら火からおろす。
こんなお菓子が出来上がった。
これを二つに割るとなんとも可愛らしい姿になる。

南瓜の甘味と、卵の風味が合う。
温かいうちに食べてもよし、食べ残ったものは冷蔵庫に入れて冷やして食べてもよし。
お腹も一杯になる楽しいお菓子だ。

2007/7/16

クチコミblogランキング TREview

|

« オイルサーディン | トップページ | タラコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7174611

この記事へのトラックバック一覧です: 南瓜のお菓子:

« オイルサーディン | トップページ | タラコ »