« 牛肉の空揚 | トップページ | 卵焼きと魚の卵 »

2007年8月29日 (水)

タイ風なめろう

P1020315pct13 この料理をヌチャナートはなんと言ったか忘れた。
それで俺は勝手にタイ風なめろうと呼ぶことにした。

漁師町には魚を叩いて味噌と混ぜ合わせたなめろうという料理がある。
なめろうを焼いたものをさんが焼という。
この料理はなめろうとさんが焼の中間みたいだ。
なめろうを作るには生の魚をたたく。
魚をたたくところは同じだが、この料理では生魚ではなくて焼き魚を使う。
今日は鯵を焼いた。
ニンニクや唐辛子も魚と一緒に焼く。
焼きあがったものを臼にいれてドンドンとつく。
全体がなめらかになったらおしまいだ。
これが辛いけどうまいんだ。
茹でた野菜にこのなめろうみたいなものを乗せて食べる。
ごはんにのせてもいい。
魚好きで辛い物を好む人なら間違いなく好きになる料理だ。
この味は日本にはない、タイ独特の味だ。

2007/8/28

クチコミblogランキング TREview

|

« 牛肉の空揚 | トップページ | 卵焼きと魚の卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7720511

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風なめろう:

» 一目ぼれ! [古伊万里 皿,大皿,骨董!]
料理に古伊万里皿が合います! [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 06時44分

« 牛肉の空揚 | トップページ | 卵焼きと魚の卵 »