« ジャックフルーツで | トップページ | 辛口って »

2007年8月13日 (月)

クアカイ 卵料理

P1020112pct13 食卓に出された物を見て驚いた。
「なんじゃ、これ?タイ風オムレツでもない。親子丼でもない」
これを作っている時、ナンプラの強い臭いがしていた。
卵焼きを飯の上に乗せただけみたいだ。
食ってみたら、見た目よりも美味い。
鶏肉を煮てナンプラで味付けしたスープに卵を落としたものだ。
卵焼きは日本の子供が大好きな料理の一つだ。
見た目から判断してこれはタイの子供料理だと思った。
「これはタイの子供料理かい?」
「大人も子供食べるわよ。」
やっぱり、子供だけの特別料理ではないのだ。
日本の子供にこれを出したなら、間違いなく飛びつく。
何も知らない子供はぱくっと食べてすぐに間違いなく泣き出す。
唐辛子の輪切りが入っているからだ。

この料理には仕入れてきたタイの唐辛子を使っている。
日本の唐辛子と違って辛味がある。
唐辛子を食べない日本の子供はびっくりしてぎゃあぎゃあ泣き出すだろう。
この料理を食べて「ちょっとぴりっとした辛味」と感じる俺の方がおかしいのだ。
唐辛子の他にニンニクが入っている。
熱がかかったニンニクから甘味がでる。
長ネギの香りもいい。
俺には美味しい卵料理なんだが、日本人には受け入れられないだろうな。

2007.8.12

クチコミblogラ ンキング TREview

|

« ジャックフルーツで | トップページ | 辛口って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7523101

この記事へのトラックバック一覧です: クアカイ 卵料理:

« ジャックフルーツで | トップページ | 辛口って »