« 辛口って | トップページ | 卵焼きタイ風 »

2007年8月15日 (水)

スップマクア 茄子味噌

P1020146pct13 これを味噌と言うのは相応しくないのがわかっているが、他の言葉を知らない。
英語ならeggplant pasteだろうな。英語のペーストに相当する日本語がない。
一番ペーストに近いものが味噌だから、味噌とした。
適当な言葉をご存知なら、読み替えて戴きたい。

茄子、唐辛子、ニンニク等々を潰した物だ。
それにミントを乗せて彩りにした。
これは辛いのだが香りがいい。
肉の上にちょっとのせる。肉の旨味と味噌の辛味があう。
ヌチャナートはこれは俺の好みに合わないと思っていた。
「これはあたしのよ。サミイには向かないわ」と言う時は辛過ぎるか生臭くて食べられない。
俺も駄目だと思っていた。
ちょっと食べたら、美味いので気に入った。
「美味しい?」
「うん、美味いよ」
「肉と一緒に食べてみてよ」
俺が旨いと言ったのでヌチャナートは意外だったらしい。
「サミイはタイ人みたいね」と言いながらも嬉しそうだった。

2007/8/14

クチコミblogラ ンキング TREview

|

« 辛口って | トップページ | 卵焼きタイ風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7544202

この記事へのトラックバック一覧です: スップマクア 茄子味噌:

« 辛口って | トップページ | 卵焼きタイ風 »