« クアカイ 卵料理 | トップページ | スップマクア 茄子味噌 »

2007年8月14日 (火)

辛口って

「ヌチャナート、この券で500円分の買い物が出来るよ。ビールを買おうか?」
「あらいいわね。ビールを飲みながら帰りましょうよ」
「そうだね」
店に入りビールを買った。そうするとつまみが欲しくなる。
「ベビースターおとなのおつまみ」というのが目に入った。P1020145pct13
ヌチャナートは日本のラーメンやタイのバーミーなどは食べない。
それを知りながら「ベビースターおとなのおつまみ」を買った。
パッケージには「辛口しょうゆ味ピーナッツ入り」と書いてあり、真っ赤な唐辛子の写真があるからだ。
当然、辛口というのは唐辛子の辛味を意味していると思った。
ラーメンのような麺の写真も載っている。
麺の写真を見てヌチャナートは「ラーメン・不味い」と思ったようだ。
「食べろよ」と無理矢理ヌチャナートに食べさせた。
「あら、美味しいわね。豆もはいっているのね。」満更でもなさそうだ。
唐辛子の写真を見て
「日本人は辛いと言うわね」
「うん、そうだね」
そんなことを言いながら二人で一袋を食べた。
「ヌチャナート、これって辛かったかい?」
「全然辛くないわ」
「辛くないよね」
ヌチャナートが辛くないと感じるのはわかる。だが、俺も辛いと感じないのは何故か?
朝食で少なくとも二本の生唐辛子を食べた。毎日、毎食に唐辛子がでてくる。
このベビースター大人のおつまみ一袋には唐辛子が半本も入っていないだろう。
これでは、辛いと感じないのも当然だ。
俺も唐辛子中毒になっている。唐辛子の辛味に鈍感になっている。

日本人が辛いという唐辛子入りの米菓をタイに持って行った。
タイ人は美味いというが、辛いとは言わなかった。(当たり前だ!!!)
今度、タイで辛口という菓子を買ってみよう。
多分、あると思う。唐辛子だか炎の絵が描いてある菓子を見たような気がする。
タイ人が辛いというのだから、辛いだろう。
日本人が食べたら、どう反応するだろうか?
辛すぎて食えないか?

2007・8・14

クチコミblogラ ンキング TREview

|

« クアカイ 卵料理 | トップページ | スップマクア 茄子味噌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7532944

この記事へのトラックバック一覧です: 辛口って:

« クアカイ 卵料理 | トップページ | スップマクア 茄子味噌 »