« 卵焼きタイ風 | トップページ | プラサイケム »

2007年8月17日 (金)

インドカレー

辛い物ならなんでもタイ人は好むと思っていたがこれは大きな誤解だ。
日本人はタイカレーもインドカレーも同じように辛い料理と解釈する。
タイ人はインドカレーは香りの強い料理と感じ、辛い料理とは感じていない。
その香りも異臭のように感じるようだ。インドカレーをタイ人は好まない。
その理由はわからない。
俺の推定ではタイに住むインド人はタイに流れ込んだ異邦人という差別感、
インド人はタイ人より色が黒い。色が白いことをよしとするタイ人は色黒のインド人より優越感をもっている。
下等なインド人の食べる料理なんて食えるか!なんていう差別があるのではないかと俺は推定している。
これは俺の推定だからどの程度正しいかわからない。
タイ人はインドカレーが嫌いと覚えておこう。

日本にインドカレーが入ったのは明治だ。まず東京の上流階級の食卓に上った。
上流階級には女中がいた。女中と言うのは多くの場合、上流階級の主人の出身地に住む田舎の貧しい農家の出身だ。
田舎の農家ではインドカレーなんて見たこともない。
黄色くてどろどろして変な臭いがする料理は田舎出の女中には気味が悪い。
色と臭いから彼女はよからぬ物を連想する。
「ウチのご主人様は汚らしき物を食べる」
と女中は考えた。

この話を俺はヌチャナートにした。
ヌチャナートは女中が何を連想したのか理解した。
そしてヌチャナートもにやっと笑った。

2007.8.16

クチコミblogラ ンキング TREview

|

« 卵焼きタイ風 | トップページ | プラサイケム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7569821

この記事へのトラックバック一覧です: インドカレー:

« 卵焼きタイ風 | トップページ | プラサイケム »