カイトム 普通の朝食
日本人はタイ料理はトムヤンクンとかソムタムだと思っている。
確かにそれらはタイの代表的料理だから、それはそれで間違いはない。
でもタイ人はそんなものを毎日、毎食たべているわけではない。
タイの料理はもっともっと豊かで種類が多い。
いくらお金持ちだって朝からトムヤンクンなんて食べない。
日本人だって朝からあんなものを出されても食べる気がしない。
人間の生理なんてお金持ちも貧乏人も同じだ。
誰でも朝はどちらかというと軽い食事しかとらない。
これがカイトムと言われる普通の朝食のひとつだ。
半熟卵を潰してご飯と掻き混ぜる。ナンプラで味を調える簡単な料理だ。
温かいご飯に生卵をかけて食べるのもうまい。
半熟卵を掻き混ぜて食べるのもいいもんだ。ナンプラの代わりに醤油を使えば日本人好みの味になる。
この食べ方は欧米人にも受け入れられる。
これに魚か肉、野菜がちょっとつけば完璧な朝食だ。
2007/8/22
クチコミblogランキング TREview| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント