« トムカーガイ | トップページ | カイルアット 半生卵 »

2007年8月17日 (金)

ピーグワイ バナナの蕾料理

P1020178pct13 なにを食べたいか聞かれてもこまる。
「サミイはピーグワイが好きでしょう?作ってあげるわ」
ピーグワイというのはバナナの蕾のことだ。
どのようにタイ文字で書くのか知らないが、いつもバナナの蕾に時はピーグワイというので、俺の頭には
「ピーグワイ=バナナの蕾」と発音と物が一対一の関係が出来ている。
俺はタイ語ができるのではない、このような関係が幾つもあるのでヌチャナートとの会話が出来ているだけだ。
他のタイ人とは話ができない。
バナナの蕾の缶詰を見るとタイ文字が書いてある。
タイ文字から得られる発音とヌチャナートの発音ピーグワイでは差がある。
このような文字の並びの時はこのような音になるという規則にあった変化だと了解できた。
ヌチャナートが言うピーグワイは正しい発音なのだ。
いつもの通り、バナナの蕾と鶏肉で料理を作ってくれた。
写真で見ると見掛けは悪いけど、味はいいよ。
初めてこれを食べる人は「バナナの蕾が食べられるなんて!」と吃驚する。P1020172pct13

近所のバナナの木に蕾ができている。この蕾も以前よりちょっと大きくなった。
日本ではこれ以上大きく育つことはない。
このまま枯れてしまう。

2007/8/16

クチコミblogランキング TREview

|

« トムカーガイ | トップページ | カイルアット 半生卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7570047

この記事へのトラックバック一覧です: ピーグワイ バナナの蕾料理:

« トムカーガイ | トップページ | カイルアット 半生卵 »