トムカーガイ
ヌチャナートも暑くて飯を作るのが面倒になったらしい。
俺に何が食いたいか聞く。
俺も考えるのが面倒だ。
「トムカーガイ」とひとこと答えた。これが食いたいのではない。
口から出た言葉がこれだった。
「すぐ出来るわ」
台所にたってちょこちょことやると料理がでてきた。
「酸味はどう?酸っぱい?」
「ちょうどいいよ」
レモンやタマリンドで酸味をつける。それにココナッツの油があう。
ピリッとした辛味がある。
冬にこれを食べてもいいが、やはりタイの料理は夏に食べるほうが美味しいのではないか?
2007/8/16
クチコミblogランキング TREview| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント