« ゲンノーマイ 筍のシチュウ | トップページ | ソーセイジを作った »

2007年9月 2日 (日)

鴨と焼茄子

P1020362pct13 ローストした鴨をちょっと厚めに切った。
それに焼き茄子を付け合せた。
鴨をナムプリックに付けて食べる。
唐辛子の刺激で食欲が進む。
いつも唐辛子入りの料理を食べているので、この夏も暑さで食欲がないということはなかった。
熱帯の国で唐辛子を多用するのは食欲を刺激するためと言われている。
そんなことは頭で理解できるが、実感がない。
身体で体験すると、「やっぱりそうなんだ」と実感が湧いてくる。
焼茄子もナムプリックにつける。
茄子と唐辛子は味の相性がいい。
どちらも茄子科の野菜だから相性がいいのか?
柔らかな茄子の旨味が口にひろがる。

2007/9/2

クチコミblogランキング TREview

|

« ゲンノーマイ 筍のシチュウ | トップページ | ソーセイジを作った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7772970

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨と焼茄子:

« ゲンノーマイ 筍のシチュウ | トップページ | ソーセイジを作った »