« わさび | トップページ | トンカツソース »

2007年9月 9日 (日)

パーティの残り

P1020414pct13 パーティで食べ残した料理がある。ヌチャナートはそんな料理も無駄にしない。
また新しい料理に作りかえる。
これもその一つだ。もとの料理は何だったのかわからない。
「これを温めれば食べられるわよ」
そんなことを言いながら味見をしている。
「美味しいわよ。味見してよ」
この料理の名前は分からないが、いい味がでている。
「明日の朝、温めなおして食べるよ」
「そうね」

ヌチャナートは昼間の疲れがでたのだろう。
ちょっと酒を飲んだら「眠くなったから寝るわね」と言い出した。
「お腹がすいたら、その鍋に春雨を入れるといいわ」
おお!そういう食べ方もあるんだ。
ヌチャナートはさっさと寝てしまった。

パソコン作業をしていたら空腹を感じ始めた。
日本のインスタントラーメンを作って食べようと思っていた。
その時、ヌチャナートの言葉を思い出した。
「そうだ、あの鍋に春雨を入れて食べろ」と言っていた。
しかし、どうやるのだ?
ヌチャナートがいつもやっている方法を思い出した。
見よう見まねで春雨を水に浸して柔らかにした。
柔らかになった春雨を鍋にいれた。
いつもヌチャナートが作ってくれる料理みたいになった。
食べてみるとまさしくヌチャナートの味だ。
残飯整理というと聞こえが悪い。
たしかにこれは残飯なのだが、全く新しい料理になっている。

2007/9/9

クチコミblogランキング TREview

|

« わさび | トップページ | トンカツソース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7875077

この記事へのトラックバック一覧です: パーティの残り:

« わさび | トップページ | トンカツソース »