« ノーマイサイガイ 鶏肉、竹の子、茄子の煮込み | トップページ | 冬瓜と肉団子 »

2007年9月26日 (水)

ブロッコリーの野菜炒め

P1020601pct13冷蔵庫をあけて、ヌチャナートが言った。
「あら、肉がないわ。野菜だけよ。野菜炒めを食べる?」
「うん」
「お肉がないから、卵でいいでしょ?」
「うん」無愛想な返事をする。
俺ん家では返事はいつも「うん」だ。時々、思い出したようにタイ語で「カープ」と言う。
俺が「カープ」と返事をすると、ヌチャナートは「あら、どうしたの?タイ語で返事をするなんて珍しいわね」と驚く。
どんな野菜を使うのか気にもしなかった。
ラーメン屋の野菜炒めはキャベツが主体だ。
俺もなんとなくキャベツが沢山はいった野菜炒めを想像していた。
出来てきたのはブロッコリーの野菜炒めだった。
綺麗な緑色をしている。
こうやって食べるのもいいな。
タイにもブロッコリーがあったかな?あったような気もするがなかったような気もする。
西洋野菜がタイにも結構ある。野菜もグローバルに国際化している。

2007/9/25

クチコミblogランキング TREview

|

« ノーマイサイガイ 鶏肉、竹の子、茄子の煮込み | トップページ | 冬瓜と肉団子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8115465

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの野菜炒め:

« ノーマイサイガイ 鶏肉、竹の子、茄子の煮込み | トップページ | 冬瓜と肉団子 »