« 冬瓜と肉団子 | トップページ | ゲンパーラオ »

2007年9月28日 (金)

唐辛子の種類

唐辛子には多くの種類がある。大きな物から小さな物、先が丸いものから尖った物まである。
「鷹の爪」のように先が尖っているものは辛いと言う。
ピーマンも唐辛子の一種だ。ピーマンのように先が丸いものは辛くない。
ハバネロはピーマンを小さくした形をしているが、辛い。
形だけで辛さを見極めるのは難しい。

唐辛子を沢山食べるタイ人は唐辛子を使い分ける。
タイの食材屋でヌチャナートは普通の唐辛子を買い足した。
更に、タイ語でプリックヌー「鼠の糞」と言う変な名前の唐辛子も買った。
この唐辛子はタイでも辛い唐辛子に属する。
今朝、そのプリックヌーを取り出して焼き魚と一緒に食べた。
「このプリックヌーは辛くないわ。」
プリックヌーには俺が飛び上がるほどの辛さがあるはずなのに、俺が食べても辛くない。
しし唐を食べているような感じだ。
「本当だ、辛くないね」
辛くないプリックヌーを買って、ちょっと損をした気になった。
ケチ!ケチンボ!と自分で自分を笑う。
この「鼠の糞」プリックヌーはちょっと太っている。
皮も厚めだ。皮が薄くて細いプリックヌーの方が辛いのかもしれない。
今度、買う時は注意しよう。

2007/9/27

クチコミblogランキング TREview

|

« 冬瓜と肉団子 | トップページ | ゲンパーラオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8145989

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子の種類:

» タイの神様Tシャツ [アジアンファッション大好き★Asianmania]
アジアン雑貨★AJARAオリジナル★タイの神様Tシャツ こちらのAJARAオリジナルデザインはついに登場! タイの神様をプリントしたものです!フロント・バックにそれぞれデザインされた位置にもこだわりました。コレくらいシンプルなデザインなら全身アジアンファッションでな...... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 12時11分

« 冬瓜と肉団子 | トップページ | ゲンパーラオ »