この料理をヌチャナートはトムチュートと言っている。
冬瓜を肉団子と一緒に煮込んだスープだ。
余計な香草など入っていない、あっさりとした淡白な味だ。
胡椒がちょっとはいっているだけという簡単なものだ。
冬瓜が柔らかに煮えている。
中華料理では挽肉のあんかけを冬瓜にかける。
タイ料理では、挽肉を団子にしてスープと一緒に煮る。
挽肉はニンニクの香りが効いている。
このような料理は日本にあるタイ料理屋では出してくれないと思う。
タイの田舎の家庭料理だ。
多めに作って、温めなおして食べてもよい。
2007/9/27
クチコミblogランキング TREview
コメント