« パットトワ 長豆の炒め物 | トップページ | カイケム 鹹蛋(塩漬け卵) »

2007年9月12日 (水)

苦い物

ヌチャナートは苦いラープなどが好きだ。その他にも苦い野菜などを好んで食べる。
苦い胆汁を料理に加える。
苦瓜など大好きだ。昨日は未熟の小さな苦瓜を貰った。
「これは苦くて美味しいのよ」と喜んでいた。
「この苦瓜、食べる?」
「うん」
「サミイは苦くて食べられないわ」
そう言って笑い、苦瓜料理を作ってくれなかった。そんなら、「食べるか?」なんて聞くなよ。
タイ人は苦い物なら何でもが好きなのだと思っていたが、どうやら違うようだ。
苦さや苦味の種類によって好む物と好まない物がある。

「オレンジが入ったお酒を買って来てよ。ビールもね」
俺はヌチャナートに頼まれて酒を買いに行った。
生憎、オレンジ入りの酒はなかった。グレープフルーツ入りの酒ならあった。
どちらも似たような物と思い、グレープフルーツ入りの酒を買った。
俺はグレープフルーツに苦味があることを忘れていた。
「このお酒、苦くて不味いわ」
ヌチャナートが差し出した缶を見るとグレープフルーツ入りの酒だ。
「うーん」
俺は考えてしまった。
苦味を好むタイ人でも、苦ければなんでもいいというわけにはいかないのだ。
人間の好みと言うのは面白いものだ。

2007/9/12

クチコミblogランキング TREview

|

« パットトワ 長豆の炒め物 | トップページ | カイケム 鹹蛋(塩漬け卵) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7909915

この記事へのトラックバック一覧です: 苦い物:

« パットトワ 長豆の炒め物 | トップページ | カイケム 鹹蛋(塩漬け卵) »