« 秋刀魚のプラケム 塩漬け魚 | トップページ | パットメー 焼うどん »

2007年9月20日 (木)

カオパット

P1020512pct13「腹へったなあ」
「ごはんないわよ。これだけよ!」電気釜に残っている飯を見せる。
ほんの少ししかご飯がない。
「お粥にする?カオパットがいい?」
うーん?どっちにしようか?カオパットの方が腹持ちがいいから、カオパットにしよう。
「カオパットがいいな」
「ご飯がこれだけじゃ足りないわよ。野菜を沢山入れるわね」
「うん」
カオパットは好きなんだが、ヌチャナートはなかなか作ってくれない。
先日、ある店でカオパットがあったから食べた。
俺が嫌いなガピイという海老ペーストで味付けしている。ちょっと食べただけで食べるのを止めてしまった。
ヌチャナートのカオパットはガピイを使わない。
タイの屋台で食べるのと同じ味がする。熱帯の暑さの中でも、カオパットを食べれば元気がでる。
「レモン、なかったかい?」
「あるわよ。サミイはタイ人みたいね。唐辛子も欲しいんでしょ?」
「うん」
レモンをぎゅーっと絞り、カオパットの上にかけた。
唐辛子と一緒にカオパットを食べる。
これがタイの味だ。

2007/9/19

クチコミblogランキング TREview 

|

« 秋刀魚のプラケム 塩漬け魚 | トップページ | パットメー 焼うどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8027945

この記事へのトラックバック一覧です: カオパット:

« 秋刀魚のプラケム 塩漬け魚 | トップページ | パットメー 焼うどん »