« 脛肉のパッカパオ | トップページ | クアムー 豚脛肉のシチュウ »

2007年9月 8日 (土)

ソムタムパーティ

P1020408pct13ヌチャナートの友達がやってきた。ソムタムパーティを開くためだ。
タイの女どうしで気兼ねなくタイ料理を食べておしゃべりする。
日本人に遠慮することなく、タイの味つけでソムタムを思い切り食べたいのだ。
先ほどからどすんどすんと臼を叩く音がする。
今日は大勢のソムタムを作るから力を込めてパパイヤを叩かなくてはいけない。
近所から苦情が来るのではないかと思うほど大きな音をさせている。
「できたわよ!ソムタムを見てよ!タイの味よ」
タイの味と聞いただけで、味見は断った。
生臭い魚の臭いがしているはずだ。見ただけで十分に辛そうだ。
「臭いのだろ?」
「臭くないわよ!いい香よ!」
女たちが猛反対した。好みの問題だ。
これを食いながら女たちのおしゃべりが続く。
ビールの酔いが回ると、女たちは声高になり、早口に喋り出す。
何処の国の女もおしゃべりだ。

2007/9/8

クチコミblogランキング TREview

|

« 脛肉のパッカパオ | トップページ | クアムー 豚脛肉のシチュウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7858122

この記事へのトラックバック一覧です: ソムタムパーティ:

« 脛肉のパッカパオ | トップページ | クアムー 豚脛肉のシチュウ »