« 苦いラープを | トップページ | 豚肉の炒め物 »

2007年9月17日 (月)

食べ物と健康9167

これはウチの料理とは関係がない話だ。
本屋へ行くといろいろな健康に関する本がでている。
椎茸健康法、オレンジ健康法等々だ。
そんな健康本ばかりが並んでいる本屋の親父が言っていた。
「つまり、何を食っても健康になるってことですね」

2007年10月号の「はつらつ元気」という雑誌の広告を見た。
食べ物と健康に関係する記事の広告だけを抜粋する。
「小松菜ジュースで美肌再生」6㎏やせてシミも解消
「杏仁オイルで粒イボ解消!!首がつるつる!くすみが消えた」
「ショウガ紅茶でむくみすっきり!13㎏やせた!」
「メカブ黒酢で加齢臭なし!!」
「尿漏れ、頻尿を一掃する!ペポカボチャ」
「国産黒ニンニクで高血圧、冷え性が大改善した!」

この雑誌とは関係のない単行本で「食前キャベツダイエット」一日一回で楽やせできる!
なんて広告もあった。

この種の広告を見ていると時代の傾向がわかるかもね。
紅茶茸健康法なんてものも流行った。
カスピ海ヨーグルトなんてものも流行っては廃れ、再浮上している。
リンゴと蜂蜜のバーモント健康法なんていうのも流行ったな。
今はバーモントカレーだけが生き残っているのかな???

そのうちに唐辛子健康法なんてものが流行るかも?
個人的な経験だが、濃い味噌汁に唐辛子、ショウガ、長ネギなどを入れて飲む。
風呂上りにこの味噌汁を熱いうちに飲んで寝ると風邪が吹っ飛んだ。
今は毎日、唐辛子を何本も食っているから、こんなことでは風邪は吹っ飛ばないかも。
唐辛子とニンニクの沢山入ったタイ料理は健康によさそうな気がする。
誰でもそう思う。
タイの平均寿命は日本より低いことを知ると、唐辛子とニンニクは健康に悪いのか?なんて思ってしまう。

2007/9/16

クチコミblogランキング TREview

|

« 苦いラープを | トップページ | 豚肉の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7975601

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物と健康9167:

» 尿失禁とは [尿失禁入門 尿失禁の傾向と対策]
尿失禁とは、言うまでもなく、自分の意思とは関係なしに尿をもらしてしまうことです。 尿失禁は排尿がうまくコントロールできないときに起こります。 [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 00時17分

» 頻尿とは [家庭の医学用語集]
頻尿とはトイレの回数の多いことをいいます。頻尿は高齢になると進むといわれ、人に相談できないで悩んでいる人も多いようです。トイレの回数は、正常な人であれば昼間が4~7回、夜間が0回ですが、1日8回以上トイレへ行く人は、頻尿の疑いがあります。昼間はトイレの回数が正常でも夜1回だけトイレに起きる人も頻尿の疑いがあります。頻尿の原因で一番多いのは男女とも「過活動膀胱」です。過活動膀胱の症状として頻尿と尿意切迫感が起こります。過活動膀胱の人は、40歳以上で約800万人と言われています。過活動膀胱の原因は、老化... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 23時19分

» 尿れ│尿漏れケアナビ・ブログ [尿れ│尿漏れケアナビ・ブログ]
尿れ(尿もれ)、本当に困りますよね。特に産後の尿漏れが多いとか。役に立つ情報を集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 00時42分

« 苦いラープを | トップページ | 豚肉の炒め物 »